地域福祉センターは【地域交流センター】に変わります ❢

神戸市が設置し、ふれあいのまちづくり協議会が管理運営している「地域福祉センター」は、

令和8年4月1日から地域交流センターに変わります。

これは、市内180か所の地域福祉センターの管理運営を標準化して、より広汎な地域や世代の人々の利用を促し、また、利用目的を地域福祉活動に限らず、より広汎な地域課題の解決を目指した施設に衣替えしようという、神戸市の方針によるものです。

よって、鹿の子台地域福祉センターも「鹿の子台地域交流センター」となり、建物の表札や看板の架け替えが1から2月に行われるとともに、4月1日から管理運営が変わります。その内容について、地域福祉センター事務室の窓口に、

鹿の子台地域福祉センターは令和8年4月1日から鹿の子台地域交流センターに変わります!! というみだしの説明文書を置いていますので、ご確認ください。

当面ご注意いただきたいのは、次の点です。

(1) 開館日は変わりませんが、利用時間区分が変わります。1階・2階とも利用時間区分は、《午前》9時~12時《午後》13時~16時に統一します。よって、2階洋室の2時間区分はなくなります。

(2) 利用申込(予約)は、利用する日が属する月の2か月前からとなります。よって、4月1日以降の利用申込は2月1日からとなりますので、これまでと違って1月中は受付できません

その他のことについては、上記の説明文書をご覧ください。また、これまで地域福祉センターの窓口に置いていたチラシや自治会の回覧「自治協だより」(12月)にも同じ内容が記載されていますので、併せてご確認ください。

令和8年4月に発効する神戸市の「神戸市立地域交流センター条例」に基づく変更ですので、みなさまのご理解とご協力をお願いします。

併せて、3月31日までの利用は現行通りですので、お間違えないようにお願いします。

◆ 鹿の子台ふれあいのまちづくり協議会 ◆